お知らせ・トピックス

2011年12月21日 当社お客様おすすめのメニュー紹介8

めん屋 竜 「濃厚ネギ辛味噌」

札幌市東区北42条東1丁目1番1号  営業時間 11:00〜22:00
TEL011−753−0006 定休日:不定休

お店の1番人気は「こがしニンニクしょうゆ(750円)」となるが、今回は店長の一押しメニュー
「濃厚ネギ辛味噌」を是非とも紹介したい。
濃厚で深みのある辛さとシャキシャキの白髪ネギ、プリップリッの中太ちぢれ麺のバランスが絶妙!!
辛いのはちょっと苦手、という方でも希望の辛さを(チョイ辛、中辛、激辛)伝えれば、程よく仕上げてくれる ので安心。やみつきになること間違いなし!!
その他、まかない料理から生まれた新メニュー「ピリ辛 こがしにんにくつけめん(880円)」や王道の 魚介系「濃厚和風つけめん(880円)」は全粒粉の太麺を使用したこだわりの一品。焼き石サービス で最後までアツアツのスープを楽しめるのもうれしい。
セルフながらコーヒーを無料提供していて清潔感のある店内と相まってカフェのような雰囲気。
駐車場も広めなので女性でも気軽に入れるお店です。

   


油そば専門店 たおか 「並盛り」

札幌市豊平区平岸2条7丁目4-28  営業時間 11:00〜24:30
TEL011−816−2248 定休日:水曜日
駐車場:1台

札幌市内にラーメン店は数あれど、油そばの専門店は私の知る限り唯一ここだけ、 その専門店とした志からも店主の油そばに対するこだわりや自信が窺える。
店内に一歩入れば“和”を意識した内装や音楽が迎えてくれる・・・が、何より目を引くのは壁に大きく 記された「食べ方 三箇条」で

 *其の壱、酢とラー油を恐れることなくかけるべし
 *其の弐、麺は豪快に混ぜるべし
 *其の参、調味料を使いこなし自分の味を探求すべし   とある。

今回、注文したのは並盛り550円だが、なんと大盛りも同価格の550円というから食べ盛りの学生さん にはたまらなくうれしい。
また油そばと聞いてカロリー高め?と心配する女性陣もいるかもしれませんが またまたうれしい情報が、通常のスープラーメンに比べ150〜200Kカロリーも低く、塩分も約半分で あるということなのです!
その他、玉子盛600円・ネギ盛600円・肉盛800円・たおか盛900円 新作の野菜盛とありますので、お腹いっぱい油そばを楽しめます。
それでは三箇条に従い混ぜ込んでいきます。中でも「調味料を使いこなし自分の味を・・・」と其の参に ありますが、テーブルの上に置かれた〔特からし・おろしニンニク・ガーリックフレーク・すりごま〕を駆使し 自分好みの味にアレンジ出来るというもので、一つ調味料を加えてみるだけで楽しくなるほどその印象が 変化します。皆さんも是非、探求し自分の味を見つけ出してほしいと思います。

       


サッポロラーメン 月光軒「みそラーメン」

滝川市本町4丁目4−24  営業時間 11:00〜19:00
TEL0125−24−1006 定休日:火曜日
駐車場:店舗前8台

滝川市内に今月OPENしたばかりの新店舗!!「サッポロラーメン 月光軒」 場所は国道から数本入った住宅街となるが黒壁の外観に黄色い看板がよく映えて目立っているので 見つけるのは容易です。
店内は白と木目を基調としたモダンな雰囲気、スタッフもお揃いの制服で かっこいい。駐車場もたいへん広く遠方から車での来店でも安心。
訪問した夕方という時間帯でもほぼ満席の状態で、その後も途切れることなく来店は続いていました。 その理由は、本場札幌でも屈指の有名店で修業を積んだ店主が作る本格サッポロラーメンにあり 新店にしてこの人気ぶりにもうなずける。
1番人気はやっぱり「みそラーメン」。すり入れた生姜がスープの口当たりを軟らかくして、山椒が 後味をすっきりさせて・・・と無駄な講釈は不要!!とにかく旨い!!!!
その他、ワンタンメン各味800円・チャーシューメン各味900円・辛ラーメンはみそ味、醤油味から選べ、 チャーハン700円も気になる存在だ。